家事は意外と体力を使い、たまにするものではなく毎日おこなうものです。
家事は毎日おこなうからこそ、少しでも楽にそして効率よくできたらと考えている方は多いでしょう。
そのための手段の1つとしておすすめなのが、ユーティリティースペースの活用です。
今回は、ユーティリティースペースをリノベーションで作るメリットなどをご紹介します。
リノベーションにするならおすすめ!ユーティリティースペースとは
ユーティリティースペースとは「家事室」のことです。
洗濯をしたり、アイロンがけをしたりと家事をこなすための空間を指します。
近年になって日本の家にも取り入れられるようになりました。
例を挙げると、ウォークインクローゼットと一体化させたユーティリティースペースを物干し竿を設置したテラスに隣接させて作ります。
すると、洗濯物をすぐに干しにいくことができ、干した後の取り込みも楽にできます。
リノベーションするならおすすめ!ユーティリティースペースを作るメリットについて
ユーティリティースペースを作るうえで一番大切なのは動線です。
キッチンの側に作ることによって、洗濯と料理を並行してやったり、ながら作業ができる動線を作ることで家事の効率が良くなります。
そのためには、キッチンや洗面所に隣接してユーティリティースペースを設ける必要があります。
ユーティリティースペースのメリットを活かすためにもリノベーションの構想の際に設置場所をしっかりと考えておきましょう。
リノベーションするなら必見!ユーティリティースペースを充実させるために便利なものについて
ユーティリティースペースはアイテムと組み合わせることによってさらに便利なものになり、家事をこなせるようになります。
たとえば、物干しスペースを設置することで室内干しができるようになります。
そうすることで、天気や時間帯にとらわれることなく洗濯物が干せるようになり、共働き夫婦の頼もしい味方になるでしょう。
また、他に便利なのもとしては収納があるとよりユーティリティースペースを活かせます。
入浴に使うタオルや下着などを一か所にしまえる収納があると、洗濯から収納までユーティリティースペースだけで完了できるようになります。
まとめ
ユーティリティースペースとは「家事室」のことで、毎日おこなう家事の負担を軽減できるメリットがあります。
収納アイテムなどの便利なものと組み合わせることでさらに家事効率をアップでき、活用方法もさまざまです。
リノベーションする予定がある方はぜひ、ユーティリティースペースを設ける検討をしてみはいかがでしょうか。
リノベーションについてお悩みの方は、私たちリノベスにお任せください!
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓