中古マンションをお持ちなら、フルリノベーションを検討する方もいるのではないでしょうか。
マンションのフルリノベーションでは「予算内で希望通りの工事ができるのか」と気になるところでしょう。
そこで今回は予算1000万円でできる、マンションのフルリノベーションについて解説していきます。
1000万円の予算でできるマンションのフルリノベーション内容とは?
予算1000万円のマンションリノベーションでは、水回り設備や間取りの変更など、リノベーション工事全般が可能です。
リノベーション費用の相場は、1㎡あたり10~15万円程度といわれています。
そのため50~70㎡程度のマンションなら、フルリノベーションできるでしょう。
また予算1000万円では、費用をかける項目と抑える項目のメリハリをつけることが重要です。
そうすれば80㎡程度のマンションでも、フルリノベーションできる可能性があります。
予算1000万円のマンションのフルリノベーション事例
次に予算1000万円の実際のフルリノベーション事例を見ていきましょう。
予算750万円の事例
この事例では無垢材を使用したシステムキッチンを導入するなど、自然素材にこだわった内装に仕上がっています。
すべての窓を小さくし二重窓に替えたことで、断熱性アップも実現しました。
予算1000万円の事例
こちら事例では玄関から続く土間収納を充実させ、生活感を感じさせないデザインのマンションに生まれ変わりました。
土間収納からウォークスルークローゼットにつながり、機能的な動線になったのも魅力的です。
予算1150万円の事例
最後にご紹介するのは、キッチンや洗面台などの水回りの雰囲気を大きく変えた事例です。
設備をすべて新調し、LDKの位置を変えたりキッチンを対面にしたりと、トイレ・玄関以外はすべてリノベーションしています。
マンションのリノベーション費用を抑える3つのコツ
もっとも重要なのは、予算をかける所と抑える所の「メリハリ」をつけることです。
やりたいイメージに合わせて優先順位をつけることで、予算内かつ希望通りのフルリノベーションが実現できるでしょう。
また壁紙の張り替えや床の仕上げなど、初心者でも比較的簡単な「DIY」に挑戦することでも、リノベーション費用を削減できます。
ただし水回りや電気工事など専門知識が必要になる部分は、きちんとプロにおまかせしましょう。
くわえて「減税・補助金制度」を活用するのも有効です。
住宅ローンを組んでマンションのリノベーションをおこなう場合、住宅ローン減税を利用でき、最大140万円が控除されます。
補助金制度は、バリアフリーや省エネ、ウイルス対策など目的別で定められているので、当てはまる項目があれば活用できます。
ただしリノベーションの着工前に申請が必要なので、工事開始後や完了後には受理されない点には注意しましょう。
まとめ
1000万円の予算でも、工夫次第で素敵なマンションに生まれ変わります。
理想的なフルリノベーションを実現させ、入居者に選ばれるマンションにしていきましょう。
リノベーションについてお悩みの方は、私たちリノベスにお任せください!
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓